スレート屋根は美しさと耐久性で知られ、多くの家に選ばれています。スレート屋根は耐久性、風雨に対する強さ、美観、防火性が際立ち、他の屋根材よりも長寿命である特徴があります。その天然岩石製のスレート屋根は、美しい外観とデザインのバリエーションは高級感を与え、防火性が高いため安全性向上に貢献します。環境にも優しく、再生可能な資源を使用しているためエコフレンドリーです。

スレート屋根の劣化状況と対策(専門家に相談しましょう)

1. ひび割れと剥がれ

対策: ひび割れたスレートは専用の補修材で埋め、剥がれた部分は新しいスレートに交換することが効果的です。また、屋根表面に適切なコーティングを施すことで、今後の劣化を防ぐことができます。

2. くすみや変色

対策: 専用の洗浄剤を使用して屋根を洗浄し、くすんだ部分をきれいにすることが重要です。その後、保護コーティングを施して屋根を再び輝かせることができます。

3. 水漏れと雨漏り

対策: 水漏れが確認された場合、専門家に依頼して屋根全体の点検を行い、修理が必要な箇所を修復することが必要です。防水コーティングやシーラントの再施工も有効な手段です。

4. 風災害の影響

対策: 強風の影響を受けやすい地域では、定期的な点検が重要です。はがれたスレートは速やかに修復し、強風に対する強化策を検討することが必要です。

5. ずれたスレート

対策: ずれたスレートは再び正しい位置に調整し、必要に応じて新しいスレートに交換します。屋根の構造的な問題がある場合は、専門家に相談して修理が必要です。

6.苔の発生

対策: 植物や苔は適切な洗浄剤を用いて取り除き、再発防止のために定期的なメンテナンスが必要です。保護コーティングの施工も効果的です。